環境

Q9: 他の動物と一緒に飼えますか?
A9: 同種・異種(犬や猫)と一緒に飼うことは可能ですが、動物同士の相性がありますので、同居人選びと監視をしっかりして下さい。
Q8: 寒さ対策は?
A8: 健康なフェレットなら最低7〜10℃の寒さに耐えるといわれています。 部屋の温度差を作らないようにしましょう、色々な暖房器具がありますが、温風が出るものは、直接温風が当たらないように注意が必要です。 暖房器具と同様に部屋の乾燥を抑える加湿器もおすすめします。
Q7: 暑さ対策は?
A7: フェレットは暑さに弱い動物です。 15〜22℃ぐらいが適温ですから エアコンは必需品になりますが、部屋の中で一番涼しい場所へケージを移動したり、暑さ対策グッツ(冷え冷えシート・・・)も利用して見てください。
Q6: 飲み水の与え方は?
A6: フェレットは少量の水を頻繁に飲むため十分な水が必要です。水は水道水でもかまいませんが朝晩の2回新鮮な水に取り替える事をおすすめします。 水は皿か給水ボトルに入れてケージに固定します。(我が家では給水ボトルを使っています)
Q5: フェレットは一日何をしてますか?
A5: ケージの中のフェレットは一日の大半を寝て過ごしています。起きる時は、食事をする時、水を飲 む時、トイレに行く時ぐらいです。
Q4: エサの与え方は?
A4: 日中いつでもエサが食べれるようにしておきます。(エサは食べてから2〜3時間ほどで排泄されます) 見てると寝て食べてを繰り返しています。
Q3: 与えてはいけないものは?
A3: 人間が食べるスナック菓子や古くなったフェレットフードは与えてはいけません。
Q2: どんなエサをあげればいいの?
A2: 主食はフェレットフード(ジュニア用・シニア用があります)で十分だと思いますが、補助食として動物性タンパク質(卵黄・茹でた鳥肉・・・)を適量 おやつ原則主食から適切な栄養を摂取していれば、おやつは不要だと思いますが、同じフードで飽きるかなと思い、我が家では 「バナナをスライスしたものを、1スライス」とごく少量の栄養補助食品「フェレットバイト」 「フェレット用ジャーキー」を組み合わせて、与えてます。
Q1: 日光浴は必要ですか?
A1: 毎日決まった時間に、太陽光を直接浴びる日光浴は必ずしないといけないものではありませんが、真夏時や真冬時を避け、木漏れ日程度の日光浴は、気分転換になります。


トップへ
戻る




inserted by FC2 system